· 

リンパ浮腫のスキンケア

脚のスキンケアをしている様子の写真

リンパ浮腫の治療法の4本柱である

 

「スキンケア」「医療徒手リンパドレナージ」「圧迫療法」「運動療法(圧迫下)」

 

についてひとつづつ、お話をしていこうと思います。

 

 

 

今回は「スキンケア」についてです。

リンパ浮腫の「スキンケア」には、皮膚の状態の変化をみる「スキンチェック」が含まれます。

 

基本的な内容なので、リンパ浮腫の方は知っている方が多いと思いますが、

復習や見直すきっかけになればいいな、と思います。

 

 

 

 

 

<スキンケア>

 

・皮膚を清潔に保つ(汗をかいたら小まめに拭くなど)

 

・保湿クリームやローション、オイルなどで皮膚の乾燥を防ぐ

 

・日焼けや虫刺されに気をつける

(長袖、日傘、日焼け止めクリーム、虫よけスプレーなどで対策を)

 

 

リンパ浮腫の皮膚はとてもデリケートで、乾燥しやすいです。

 

しっかり保湿し、バリアーを作ることで蜂窩織炎(ほうかしきえん)などの

炎症を予防することができます。

 

保湿剤はつけ過ぎかな、と思うくらいたっぷりつけるといいようです。

 

 

脚の浮腫の方で、足の指にもむくみが出ている方は水虫に注意が必要です。

足の指がむくむと指の間が蒸れ、水虫になりやすいのです。

 

水虫から細菌感染を起こすことがあるので、

できていたらしっかりと治療して治しましょう。

 

 

 

 

<スキンチェック>

 

・むくみの様子に変化はないか

 

・皮膚に赤み、熱感 など炎症の徴候はないか(蜂窩織炎、急性皮膚炎など)

 

・傷や虫刺され、あざなどはないか

 

・リンパ液が漏れ出ているところはないか(リンパ漏)

 

 

炎症やリンパ漏など合併症の徴候がみられた場合は、

早めに主治医の診察を受けて下さい。

 

浮腫の出ている側(患肢)だけでなく、

出ていない側(健肢)と比べて変化をみることも大切です。

 

 

 

「スキンケア」はリンパ浮腫を悪化させないために、とても重要です。

毎日チェックすることで、自身のリンパ浮腫の状態を知り、

ちょっとした変化にすぐに気が付くことができます。

 

 

セルフマッサージをする前や、着替えの時、入浴時などにチェックするといいと思います。

 

 

 

次回は「医療徒手リンパドレナージ」についてお話します。

 

 

 

 

 

 

 

 

<<次のページ   前のページ>>