· 

リンパ浮腫 セミナーに行ってきました

セミナーでメモを取る女性の写真

8月の最終週になりました。

 

一時期の猛烈な暑さは少し和らぎましたね。

9月もまだ暑い日が続きそうなので、体調管理にはお気をつけ下さい。

 

 

 

 

何人かの方にはお話しさせていただきましたが、

先月末と今月頭にそれぞれ別のリンパ浮腫セミナーに参加しました。

 

 

リンパ浮腫外来や他の治療院さんの症例報告や

 

LVA(リンパ管静脈吻合術)についての説明など

 

様々な内容の話を聞くことができ、とても有意義な時間でした。

 

 

また、弾性着衣等の業者さんの展示会があり、

担当者の方と直接お話ができたのも勉強になりました。

 

商品それぞれの特色や特長を知ることができ

患者さんにより詳しい説明ができるようになりました。

 

 

 

私がリンパ浮腫セラピストの資格を取得したのは12年前です。

(そんなに経ったのかと、書いていて実感しています)

 

その当時と比べ、弾性着衣の新しい製品が様々出ています。

 

浮腫状態や生活スタイルに合わせて、弾性着衣の選択肢が増えました。

 

 

リンパ浮腫に関する研究も日々進んでいます。

 

 

これからもセミナーや講習会等に参加し、

新しい情報を患者さんにどんどんお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

<<次のページ   前のページ>>